2008年01月26日

カレーと平安の犬とグリド

昨日カレーを作りました。
材料を見て「ハッ!」としました。
玉ねぎがありません。
でも作りました。
文明の進化とは本当に凄いものです。
感謝をしなくてはね。



大 変 美 味 し ゅ う ご ざ い ま し た 。



あのルゥに凝縮された野菜たちがここまで玉ねぎのカバーリングをしてくれるとは。

ただ・・・



コ ク は あ り ま せ ん で し た 。



だったら美味しくないだろうって?
そんなことは言えません。
ルゥを馬鹿にするなんてこと。
しいてはルゥを開発した人を馬鹿にすることになるんです。
出来ませんそんなこと。



そんな ステキング豆っこ です。




***************************************************



最近、まめおが宙に浮いている。(←えっ!?)
だから〜まめおのキャラがいっぱいありすぎて確定しきれず宙に浮いた状態なの。
ありすぎる全てのキャラを紹介したいけどムリだわ・・・



だってもうあのキャラしか思いつかない。(涙)



インパクトありすぎと言うか、飼い主の私も納得せざるを得ないあのキャラ。
ちかさんに付けられたキャラ。
もう札幌コギ族に充満しているあのキャラ。



どんなキャラなのでしょうか



こんなに可愛いお顔なのに。
なぜか正月のプリンスキャラはブーイング。
平成生まれのコギなのに。
ちょっと顔が白いからって・・・




ちょっと顔が白いからって・・・・・










おじゃるです

平安顔だから(顔が白いから)付いた 「おじゃる」。


それ以来と言うもの札幌コギ族が雪にまみれ、顔が白くなれば


「おじゃるになってるよ」



・・・・・・






完全否定出来ない私を誰か平手打ちしてください。(涙)




そして今日もまた「おじゃる」。

明日も「おじゃる」。
 
雪が解けても「おじゃる」。

  ・ 
  ・
  ・
 
一生「おじゃる」。



***************************************************



「おじゃる」はさて置き。
本日グリドへ行って参りました。

吹雪だよ。

吹雪。




私 が グ リ ド に 到 着 し て か ら (汗)



雪女かアタシは・・・



吠える姿はオットセイ



本当は寒いからバックレようと思っていた。
でも私は大人。
だから1時間遅れでちゃんと行ってきました。(←確信犯)
だって連絡もしないでバックレたらあの人たちに何言われるかわからないもの。
あの人たちって?
もちろん、ちかさんとほくママ。
怖いからねあの人たち。

そしたら吹雪よ。
こんなときに限って帽子を被っていくのを忘れた私。
仕方なく首に巻いていたマフラーで雪・風をしのぐ。



オシャレな 「マチコ巻き」 で。


キャ〜すてき〜なんてオシャレなの〜




今日のまめお。

絡んでいます、かなり無理やりですが絡んでます。
その絡みの相手は



涼真くんかわいい



鼻の下から伸びた鼻水ともとれそうな雪がとってもキュートな涼真くん。
なぜか「おじゃる」に興味深々だわ。
涼真くんも白い顔に憧れてるのかい?

「色の白いは七難隠す」って言うからね。

お得よ、お得♪



しかし我が家の「おじゃる」に気に入られようなんぞ100年早いわ!!
ほれ、この通り。



まめお・・大人気ないぞ



悔しかったら平安時代を生きてみな。




このほかにもこの吹雪の中みんな張り切ってグリドに来ていたらしい。
寒いじゃんかよー。

花乙家・もなか家・おれんじ家・りん家・涼真家・ほく家。




寒さに耐え切れず解散となったその時、グリドの駐車場に一台の車が。

出てきたのは



今頃来たの!?



失笑を買ったのは言うまでもない。


この寒空に2時間遅れの到着はありえんだろう。




アレックスは悪くない!全ては飼い主の責任よ!!




皆にネタ写真を撮られ帰っていった・・・



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↑ランキングに参加しています
posted by 豆っこ at 00:00| Comment(23) | TrackBack(4) | まめおと豆っこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

真の姿

かねてからホームでの様子を見たかったピエロ君に昨日会ってきた。
あのまめおが一方的に天敵だと認識しているピエロ君に。
もちろん私のみで。
まめおなんか連れて行ったときには、あの
グリドでの悪夢再び。
なんてことになり兼ねないのでね。

いつも寡黙でラン内をパトロールし、4歳メンズコギの色気をムンムン醸し出し、まめおに屈辱の白旗を揚げさせたピエロ君の実態をこの目で確かめようと私は胸躍らせていた。



今回の参加者は、

虹♪さんaxママさんおれんじママさん
ほくママさん&おちびもなかママさんとワタクシ豆っこ。

我が家の狭い賃貸マンションでは入りきらないであろう人数が集まった。
(↑早く広いマンション欲しー!)




軽く外でランチを済ませピエロ家に向かったのだが、ランチ中とんでもないミスに気が付いた。
あんなにピエロ家訪問を楽しみにしていたはずなのに、
あんなにホームピエロを撮りまくろうと思ったのに、

 

のぉぉぉ〜〜!

デ ジ カ メ 忘 れ た ・・・ (号 泣)




やってもた。



身支度は前日に済ませましょう



おニューのデジカメ。
モヤがかからないデジカメ。
未だ所有権留保(?)のデジカメ。(←来月のカード払いだからね)

バッテリーを充電したままのポツリと置き去りにされ行き場の無くしたデジカメは、寂しくまめおと共にお留守番をしているのだった。



そしたら私に愛の手が。



「私のコンデジ貸してあげる♪」



目の前に置かれたコンデジは私のおニューと同じメーカー。
これならPC接続も問題ない。
涙ながらに(?)お礼を言い、「でも(コンデジを貸してくれた)親切なアナタはどうするの?」と聞いた。




「 ふ ふ ふ ・・・ デ ジ イ チ 持 っ て る か ら !(ニヤリ)」




・・・自慢かい?ほくママ。
(本当は優しい人です、ありがとうほくママ)



至らない飼い主で申し訳ありません



美味しいランチも済ませ、いざピエロ家へ。
ピエロ君はどんな歓迎振りを見せてくれるのか。
ランと同じように寡黙に

「来たのか?」

的な冷めた扱いをされるのかと少し心配したものの、私が見たピエロ君は今までに見たことの無い激しい動きで大歓迎振りを体全体で表現していた。
本当にあのピエロ?
凄いよ!凄いよ!
ランでは能面のようなピエロ君が(ごめんなさい)こんなに歓迎してくれるとは!!(まめおもランでは能面よ)
このワンコらしいピエロ君の可愛さに私は秒殺だった。



皆さんようこそピエロ家へ♪



ピエロ君はひとりひとりにキチンと挨拶をしてまわる。

これはラン内をパトロールするのと同じ意味?(←違うだろ)
私たち危険人物なの?(←だから違うだろ)
もし違うのなら(←しつこいな〜)、なんて礼儀正しいワンコなんだ。
さすが礼儀を重んじる日本生まれのコギだけあるね。(意味わからん)




はじめましてピエロと申します


女王こなつの調子はどう?


赤ちゃん大好き♪



本当に人懐っこいピエロ君。
なぜその真の姿をランで披露しないのか。
出し惜しみでもしてるのか。

最近の札幌コギ族は1匹また1匹とキャラが確立していっている。
もちろんピエロ君にもある。
ランでは他のワンコと境界線をガッツリ引き、黙々とラン内を歩き続ける。
そんな姿から付いたキャラ。
それが


クンクンパトロール部隊の「 隊 長 」


ランの安全を守ってないかもしれないけど守ってる隊長。
いいよね〜カッコイイよね〜、ランでの寡黙さゆえ付いたキャラだよ。
まめおなんて必死にプリンスキャラ押してるのに「おじゃる」だよ。

「おじゃる」って何かって?
それは追々。



でも(ランでは)寡黙なピエロ隊長、こんな可愛い得意技も披露してくれた。




ボクの得意技のタッチです


秘技コギ座り



ピエロ・・・ランでは絶対猫被ってるだろ、犬のくせに。



私が帰るまでの時間ずーっとみんなに挨拶にまわっていたピエロ君。
(でもおちびが一番好きだったみたい)
さすがに疲れたのかピエロママと虹♪さんの間でマッタリ、虹♪さんにはひざ枕までしてもらいご満悦の様子だった。



ハーレムじゃ♪



ピエロ君がこんな表情を見せてくれたのもホームという場所だから。
ランでは絶対に見せてくれない表情が本当に可愛かったなぁ〜。
自慢の桃尻も間近で見られたし、私はとっても満足でした。

また遊びに行きたくなっちゃた♪



ピエロママさん、ありがとうございました。
また一緒に行ったママさんたちもありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↑ランキングに参加しています
posted by 豆っこ at 00:00| Comment(17) | TrackBack(19) | まめおと豆っこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

後ろ姿は不老不死

「桃尻」とは言わずと知れたコギの代名詞。
誰が言ったのか知らないが、なんてキャッチーなネーミングなんだろう。
きっと私好みの人が名付け親なんだわ♪


しかし、時には コギ=桃尻 という方程式も成立しない例外なるものがある。(ここではフラッフィーは除外させていただきます)
あぁ、可哀想に。
コギに生まれ桃尻に憧れを抱き、いつカリスマトリマーのゴッドハンドに掛かるのかと胸躍らせていた日々。
だが現実に突きつけられた言葉は「お前に桃尻なんてムリだ!」。
そんな不憫なコギが私の目の前にいた。


まめお。



ボクは不憫な子じゃありません



桃尻を否定されたコギ。



私が知る全てのコギはみな立派な桃尻を所有している。
あのプリプリのお尻が左右に揺れるたびに、

「まぁ、コギってなんて可愛いの♪」

と微笑んでしまう。
しかし、我が家のまめおときたらプリケツの影すら見当たらない。
普通のワンコとしてはなんら問題は無いのだろうが、コギとしてコギ特有のお尻を所有できない悲しさは桃尻の皆さんにはわかるまい。
あの左右に揺れるコギの専売特許「モンローウォーク」もまめおにかかれば腰でも悪いの?脚でも痛めているの?

・・・そこまで酷くないだろう。(←書いているのは自分のくせにねぇ)

とにかく迫力が無いんだ!
骨盤の張りがないんだ!
こんなんじゃ立派な子供が産めないだろうよ、女子ならね・・・


とにかくまめおのお尻は


「貧相」、この言葉につきる。




そんな桃尻を諦めた飼い主の見事なまでに手を加えられていないまめおのお尻は、今や山里に住む不老不死、「仙人」と呼ぶに相応しいものになっていた。





仙人が住んでいると言われるお尻


パーマは毛が痛むのでかけません



ネーミングだけみると拝みたくもなるが、こんな貧相なお尻を全国にさらしていいのだろうか?

しかもこのサラサラ直毛は毎日の散歩後にかけるブラッシングのたまもの。
フラッフィーでもないのにこんなに伸びてしまったケツ毛にかけるブラッシング。
どこまで伸びるものやら・・・



ただこの「仙人尻」今回が初ネタではない。
実は札幌コギ族、
落ち武者くざんとトラ尻ほたてのブログで一足早く全国区になっている。
こちらでは「仙人尻」のデメリットが見事に表現されている。
あぁ、悲しき仙人尻・・・



たとえ桃尻に裏切られたとしても、まめおは「仙人尻」を誇りに今日もブラッシングをするのだった。(←私がね)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↑ランキングに参加しています
posted by 豆っこ at 00:00| Comment(17) | TrackBack(0) | まめおと豆っこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

モヤが晴れた朝には


まずはこちらの写真をご覧いただきたい。



昨年樽川にて


樽川にて



何なんだこの「モヤ」は?
ご覧の通り我が家のデジカメはいつの間にかこんな「モヤ」がかかるようになっていた。(特に外の写真)


上の写真は昨年の樽川ドッグランでの2枚。
樽川といったら日本海のすぐ側。
高い建物も無く、風向きによっては潮風が吹いてくる。

なるほどねぇ〜だからか〜納得。
理解できたよ。





レンズに塩が付着したんでしょ?





ソルト、ソルト♪
でも日本海のソルトって粒子が細かいのね?


・・・ごめんなさい。



こちらも樽川にて



我が家のデジカメはかれこれ7年経つ年代物。
近年のデジカメに比べると重くて分厚い。
モデルチェンジが早いデジカメ界では「生きた化石」なんて言われてたっけ。



シーラカンスか・・・ウチのデジカメは。




そんなデジカメもしだいに言うことを聞かなくなってきた。
ついには稼働時間数分、ということに。



私は頑張ったんだ!
生きた化石 と共に。

半年間たとえモヤがかかっていようが、これはエクトプラズムなのか!浮遊霊なのか!と心霊写真呼ばわりされようが(←誰が言った?)、このブログに「モヤ写真」をぺったん、ぺったん貼り付けてきた。
しまいには体力の限界を感じた 千代の富士 バッテリーのせいで「充電のし忘れ」というアホのレッテルまで貼られた。(←ブログに?)


そうそうこのブログに♪・・・ちっがーう!!




くっそぉぉ〜〜!




湧き上がってくる敗北感。
カメラ何ぞでなんでこんなに心が痛むのか。
だから私は一念発起した!
アホのレッテルを払拭するため、このブログのワンランクUP↑のために。(←単なるデジカメの寿命なのにそこまで考えていたのね)



昨年初冬グリドにて



私は某巨大電気店に足を運んだ。


昭和いや、「新三種の神器」を買うために。




店内で約2時間悩んだ末、
キャ○ン I○Y のコンデジを片手に「コレくださ〜い」。
そして当然値切る。
かくして無事ニューデジを購入した。




そしてあの1・12「新春コギ祭り」を迎えたのだ。



孤高のコギまめおin新春グリド



新春でのまめお。
モヤってない。

こんなことならもっと早く購入していればよかった。
そうすればアホ呼ばわりされなかったのに・・・アハハハ。




ちなみにその役目を終えた「モヤデジ」は、涙のチーム蝦夷に見送られファンファーレの鳴り響く花道を去っていった。

さようなら、ありがとう。

サイバーショット君。(←ソ○ー製だったのね)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↑ランキングに参加しています
posted by 豆っこ at 00:00| Comment(17) | TrackBack(0) | まめおと豆っこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

また あの人たちと・・・3

昨日、またあの人たちと遊びました。

なぜ私も同じタイトルにしなければならないのか・・・
違うタイトルにしたいのに出来ない臆病者の私。

なので「また あの人たちと・・・3」で。



あの人たちとは、
ちかさんくママ



最近なぜか仲良くなってしまったこの2人。
飼い主2人のキャラが濃すぎて愛犬たちの影が薄れてしまうのでは?と心配したものの、この飼い主にしてこのワンズあり。
やっぱりね、納得よ。
あーうるさい・・・
本当にうるさい・・・




あなたたちのワンズ、うるさいのよ!!








・・・・・・日頃大人しいまめおを相手にしている私はギャンギャン吠えまくる花乙・ほくに引きまくり(?)だった。
でもワンズに罪はない。
そう花乙・ほくに罪はないのだ。
飼い主の躾けよね。

それにワンズが吠えるからってどうだっていうの?
可愛いものよ。
マジガウりするよりは。


えっ?


マジガウり?



・・・・・・








ピエロVSまめお
                                     写真提供 ほくママ


ああ・・・消したい過去・・・・
私こそ飼い主失格だ・・・



なぜピエロに・・・

なぜピエロだけに・・・



普段は天使のようなまめおなのに。(号泣)



普段はこうなんです



と、人の振り見て我が振りをなおした私。
もうどんなに花乙・ほくが吠えようが笑顔でい続けます。




そして今回ちかさん、ほくママとワン連れで一緒に出掛けることとなったのだが、我が家に不測の事態が。




キャーーー!!

まめお再び後ろ足じん帯負傷!?




片足上がってます。
やっちまったなー。

でも痛み止めも余っていたのでまずはケージの中で様子見。
これでダメなら再び病院だが、翌日歩いています。
ひとまずは安心。
病院に行ってもじん帯が切れていない限り薬だけの処方なのでどうしようもない。
まめおがんばれ!




そんなこんなでまめおを置いて一人でグリドへ。

重役出勤のちかさんに花の面倒を押し付けられ(?)、花と戯れる私。
なのに「花の面倒を見ていない!!」と怒られ、
そして私の腰にはなぜかほくのウンコバックが・・・


まめおが居ないからといっていいように使われていたな。


と、どうやら私の頭には間違った記憶がインプットされていたようだが相変わらずの花乙・ほくにグリドは うるさかった 賑やかだった。



家族愛の花乙家


相変わらずのほく



と早々にグリドを後にして本日のメイン、名前札を作りに BAD GIRL KETTY へ行った。


出迎えてくれたのはモデル兼社長のketty社長♪




お初にお目にかかりますketty社長!



ketty社長、ぺっぴんだ〜。


しかし、ここでもうるさい花乙とほく。
花、乙、くざんがうるさかったのはketty社長の美貌に嫉妬してたからだな。
女子の嫉妬って怖いからね〜。
あ〜イヤだイヤだ。
ほたてに至っては便乗してただけ。
あっ、オカマだからいいのか?(←ほたて、そういうことでいいのか?)

こんなときアイツがいてくれたら・・・
我が家のまめおがいてくれたら・・・

きっと年長さんの威厳でワンズたちを
一渇!




・・・・・しないだろうね。(ボソッ)




あーしない、しない。
だってまめおは雪が積もった我が家のベランダに放りだされただけで
(注:言い方が悪いですね、ただ外に出しただけで窓は開いています)





何が悲しいんですか?



こんなにせつなくなるんだから。

何がそんなに悲しいんですか?
教えてください、まめおさん。
その理由を聞くまで私は死んでも死にきれません・・・





と、この日のくざん。
どこかおかしい。
変だよアンタ、どしたのさ?



どした、くざん?



女王こなつに絞められて以来、牙の抜かれたライオン状態のくざん。
この日も花に絞められ、乙に絞められ、ほたては常に誰かの後ろで加勢し(卑怯なメタボ野郎)、しまいにはketty社長にまで・・・


くざん!
出る杭は打たれるんだ!
だがそのまま出続けろ!
出続けて出続けて突き破っておしまい!!(←どこを突き破るの?)
そうすれば・・・




必ず女王の座は戻ってくるぞ。(ニヤリ)

こなつが引退すればの話だが・・・



私はそれを見続けてやる。(←ただの傍観者です)
たぶん、「じい」のもなかママも。(←なんで「じい」なの?)






BAD GIRL KETTY ではまめおの名前札を作ってもらうことになっている。

ketty mama さんよろしくお願いします。



BAD GIRL KETTY


BAD GIRL KETTY



とても綺麗なアトリエです。


最後に、花乙家ではいつも乙の写真が削除されているので私が可愛い乙を載せます。
角度は悪いですがティアラをしている乙。




お姫様乙ちん




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↑ランキングに参加しています
posted by 豆っこ at 00:00| Comment(19) | TrackBack(15) | まめおと豆っこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
その他リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

