2008年06月18日

さまようシンプルライフ

先日の父の日。
私方の父を祝うために実家の父・母・弟、姉夫婦と我らチーム蝦夷(まめお除く)、3家族そろい踏みとなり札幌ドームへ日ハム戦を観戦しに行って参りました。



確実に侵入者に歓喜の尻を振るだろう



還暦も過ぎ日に日に大きかった背中も小さく見え、「おいおい、大丈夫かい?」と合いの手を差し伸べたくもなる父。
この日は人生初の野球観戦。(←たぶん)
慣れない球場のどよめきと歓声にハートが萎縮でもしているのか気持ち控えめ。
だがそこは私と99.999パーセント一致するDNAの持ち主。

「酒は呑んでも呑まれるな!空気に呑まれろ!」(←昔は両方によく呑まれました・・・父が)

ベタなキャッチコピーを掲げ、「現役は引退しても感度はまったく鈍っていません!」的なみごとなアンテナを張り巡らせ徐々に会場の空気と一体になっていく。
さすが父上。
老いてなお現役さながらの感度のよさは尊敬しまする。
相手チームに得点が入れば、

「バ〜カヤロ〜♪クソッタレ〜♪♪」と言い放つ。

なぜ♪マークがこの世間一般にダークな印象を与えるワードに付くのかおおよその検討はつくことでしょう。
その通り。
父は喜んでいるのです、楽しいのです。
味方に得点が入ろうが敵に得点が入ろうが球場の空気に呑まれている父にはもはやどうでもいいことなんです。
かろうじてホームチーム、日ハムを応援することだけは心の片隅に残っているらしいですけど。

そんな父の、おいおい今立ち上がる場面かよっ!そんなに興奮するような瞬間でもないだろうに・・・と周りと少しズレたお茶目なところや、
「おぅ!お父さんがジュース買ってきちゃる、お母さんのお金で。」と本来自分のお金で買ってこそ意義があることも父にすれば買ってきてあげることだけが意義らしい。
自分の懐はいつまでも温もりを感じていたい父。
全てにおいて自分がコアなんです、コア(中心)。


そんなコア丸出しの嬉しそうな父を眺めながら「ヨカッタネ!」と思いつつ終始父の行動がおもしろおかしくずーっと笑っていた豆っこです。









そんなことがあった父の日をさかのぼること3日前。
チーム蝦夷なけなしの全財産をはたいて購入したマイホームにお客様が参られた。



この日のまめ尻はフル回転



マイホームを手に入れたはいいものの、依然未完成なままの室内。
何が一番酷いかって、それはテレビ台。
我が家がアナログ会員だったころから我が家にテレビ台なんて洒落たものは存在していなかった。
そんなものはまめおがパピー時代にこれでもかと言うくらい喰いちぎられ当の昔にお役ごめんとなっていたのだ。
それ以降新しいテレビ台を買おうなんてこれぽっちも思わなかった。
だってコレが使えたから。



オットマンの賢い使い方
                                     (この写真はクリスマスシーズンらしい)


私の手によって第二のオットマン人生を与えられたオットマン君。
それまでは部屋の隅に追いやられ日々私と共に外出する日用カバンの置き場所とされていたオットマン君。
テレビ台として新たな役割を与えられてからというものみごと一家団欒を共に過ごせるリビングへと昇格。
オットマン君に言わせるとオットマンレボリューションが起きたらしい。(わぁお♪)

そして地デジ会員となった今、このオットマンに液晶TVは荷が重すぎた。
もちろん素敵なテレビ台を購入する計画は水面下で進んでいる。
そのため急遽液晶TVを支える役目を与えられたのがまめちち独身時代に使っていた小汚いテーブルだった。
それがコレです。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

フンッ!そんなものは見せられません。

我が家が目指すシンプルライフにわざわざ水をさすことはあるまい。

イメージが大事なのさ。



本文と直接の関係はありません



しかしこの全くイケてないテレビ台もこの2人の前ではなんの意味もなかった。
今回の客人であるピエロママと虹♪さんには・・・

2人を室内に招きいれ、新築マンションの隅々をチェックしたのちおそらく2人の目に入ったであろうあのテレビ台。
そこで出た言葉は、


「残念だね。」


!!!!!
ざ、残念!?
しかもそれで終わり!?しゅ〜りょ〜〜(終了)。

ま、いいさ。
まめおと遊んでくれたしね。(←意外と単純な私)



どうもでおじゃる


寝るでおじゃる



お土産やらプレゼントやらたくさんいただいてかえってスイマセンでした。
そしていつも楽しい時間をありがとうございます。
ピエロママ・虹♪さん、また遊びましょうね。







そんな残念なテレビ台も2人が遊びに来た次の日にはお役ごめんとなりました。
新しいテレビ台・・・いや、テレビボードはこちら。



シンプルライフに相応しい白


アングルをかえて



カタログのみのチョイスだったので実物を見るまで心配でしたが満足です。

これで我が家も少しはさまになってきたか。



そして新居に越してきてからこの日まで懸命に液晶TVを支えてくれたあの小汚いテーブルは無事押入れの中へその住まいを変えていった。
しばらくはお目にかかることもないだろう。

・・・と思っていたら!
虹♪さんのブログにみごとに最後の勇姿を咲かせていたのだった(汗)
虹♪さんGOOD JOB!(涙)


私のシンプルライフはどこへ・・・?

posted by 豆っこ at 00:00| Comment(14) | まめおと豆っこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなた、今回イイ仕事したわね(なぜか上から目線)
充実の記事だった、面白かったわ★
父って、何で面白いんだろうねー?
能天気だから?(←ウチだけ?)
子供っぽい所があるから?
年とるごとに、可愛いくなって行く感じ(笑)

虹さんとこで、旧テレビ台 見たよ(爆)
私的には、『旧』のほうが、おしゃれで
好きだったな〜〜〜(←まさかっ)

テレビと、マッチング〜♪でステキですっ!
Posted by アレママ at 2008年06月18日 23:53
豆っこさんのお父さんは、お茶目なんだね。
さすが、同じDNA。
って、ちょっと、ちょっと〜!!
父の日のコメントしようと思ったけど・・・
ナニ?!この写真!
ナニ!!うちらの格好!!
嫌がらせでしょ〜?!
仕返しなんでしょ〜?!
豆っこさん、大人げないわ。(笑)

うちら、まるで釣りしてるオヤジじゃん!!
そして、釣られたまめお・・・(爆)

まっ、楽しかったから良いけど。
とっても素敵なマンションに、初お招き、ありがとう。
お昼ご飯の準備も、手慣れた感じで、まさにステ奥だったわ☆
ご馳走様。美味しかったよ〜。
また誘ってね♪
Posted by ピエロママ at 2008年06月19日 00:12
豆っこ父さんかわいいね〜。
よっぽど楽しかったんだろーね。
父の日…ってことはヤクルト戦よね?
うちも行こうと思ってたのに、行けなくなった日だわ。(-_-;)
でもその代りに、千歳空港で生ダルビッシュと中田君を
見たの♪
疲れてたけど、テンションすごいあがったわー。(笑)

テレビ台おしゃれでいいねっ!
豆っこさんの満足いくインテリアがそろったら
呼んでねっ!偵察にいくから〜♪
Posted by おれんじママ at 2008年06月19日 08:10
お父さま、楽しいですね!!
なんか家族の暖かさを感じました(^-^)

新居本当にいいですね!
いろいろ選んだり今が一番楽しい時でしょうね♪
ピエロママさんのコメントに、笑ってしまいました。
豆っこさん、仕返ししたんですね(^皿^)
Posted by 16 at 2008年06月19日 12:25
TV台おされ〜〜じゃないのよ♪
この前のダイニングと合ってるわよ♪
フローリングも白っぽいから似合うんだろうね〜!
我が家も綺麗なお家に引越した際は遊びに来てちょんまげ(笑)
でも・・・マイホームじゃないわよ!
あくまでも賃貸よ!(笑)
今より、ちょっと綺麗な賃貸よ♪うふ♪
まめおも撫で撫でされてご機嫌だね!!
我が家も早く地デジ会員になれますように・・・
早めにTVが壊れてくれたら買うのにね(笑)
これまた、なかなか壊れないのよ(笑)
Posted by ノエルまま at 2008年06月19日 14:03
お父上も さぞ 喜んだと思われ候‥‥
元気なうちに いろいろ連れてってあげてね。
新居 いいなぁ〜  二人の世界‥プラスおじゃる丸‥‥
今はテレビ台なんて言わないんだね? ボードか???
虹さんとピエロママの おじゃる釣りには笑いがぁ〜
Posted by まろ at 2008年06月19日 15:57
父かぁ。。。コメントは避けておくね(爆)(思い出してうちの父を!)

ちょっと〜!テレビ台を載せた完全に嫌がらせだわね。

私のだらしのない格好ときたらもぉ il||li _| ̄|○ il||l
あぐらとかかいてるし!!!

まぁ楽しかったからいいけど。ぶぅ。(←ややふてくされ)
Posted by 虹♪ at 2008年06月19日 19:44
まめおくんいつもながら
いい表情ですね〜
素敵なテレビ台です
そしてとてもきれーなお家

うちははなのせいで傷だらけでしゅ・・
Posted by 由美 at 2008年06月19日 22:42
遊びに来て 更新されてていると ラッキーって
なんか妙にうれしく感じちゃいます(*^m^*)

もっとマメに更新して欲しいけど これだけおもしろい内容を
毎回更新するのは大変だもんね。。。
たま〜にの更新で我慢します
そのかわり いっぱい笑わせてもらいまっす(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

うちはまだまだ地デジ会員にはなれないけど
その時が来たら アレママさんとこのようなTV台にしようか
はたまた豆っこさんとこのようなTV台にしようか
すっごく悩む。どっちもいいよね〜
って 台で悩んでないで 先にTVを考えなきゃねー
Posted by ピースママ at 2008年06月19日 23:23
お父さん、おもしろいわねぇ〜
若いときって、父親にイラっとすることもあったけど
年とったら天然っぷりが冴えちゃって(笑)
それが面白かったりするよねププッ ( ̄m ̄*)

もう、ほとんどの家で地デジなのね?!
ど、どうしよう…( ̄_ ̄|||)
うち?
うちはテレビ壊れてないから
チューナーでやり過ごそうかと(笑)
なんかいいわね♪
新しい家具が揃っていくのって、ワクワクするゎ♪
Posted by manamama at 2008年06月20日 06:21
えっ?父親って年々お茶目になっていくの?
そう・・・。うちはどんどん偏屈になっていって可愛さの
かけらもないんだけど〜(笑)
3家族揃って野球観戦だなんて、微笑ましいファミリーなのね♪

『マイホームを手に入れたはいいものの、依然未完成なままの室内』って、
我が家は今年で5年目を迎えるけど、未だ未完成よ!
ってぇか、完成させるつもりがないの ウフッ♪
いつか結婚して引っ越すかもしれないでしょ?(←完璧な妄想)
おニューまめお邸、楽しみにしてるわ♪
ニュー花乙カーにて乗り込むからっ!(←ど、どこまで?!)

Posted by ちか at 2008年06月20日 21:01
新居、素敵ですね!そして広いお庭!
ここで日向ぼっこしてるのね。
こんなお庭があって、まめお君は幸せだなぁ。

「いらっしゃいでおじゃる」むっちゃ可愛い!!
このなんともいえない表情と、お手手の感じにノックダウンです☆
Posted by 犬山 さんぽ at 2008年06月24日 10:54
コメント返し遅くなってスイマセン。

【アレママさん】

本当にあるときを境にどっちが親なんだか・・・ってなるよね(汗)
アレママ父さんもそんな感じなんだぁ、同じだね!

私、今回いい仕事したの?
ほんとに?
うれしいわ〜だって頑張ったもの!
コメ返しはこんなに遅いけど・・(汗)
テレビ台、前の方がいいってさぁ〜センス疑うわ!(良いなんていってなかったっけ?)


【ピエロママさん】

仕返し!?
そ、そんなことするわけ無いじゃない!(汗)
あ、あの写真しかなかったのよ!(滝汗)
私はまめおと仲良く遊んでくれる素敵なお友達♪ってテーマなのよ(笑)
だ、だから誤解よ(青ざめ)

私がすて奥?
や〜ば〜い〜困るぅ〜

ってそんなことあるわけ無いじゃない!
私に限ってすて奥はありえないわ。
私の得意技は「その場を繕う」だけよ。
その時だけワンランク上の生活を作れるのよ(笑)
これって意外と役立つ得意技よ(爆)


【おれんじママさん】

ダルビッシュに会ったの!?
それはテンションも急上昇ね(笑)
私なんて小学生のときに東京のモノレールで今は亡き「小森のおばちゃま」にあったくらいよ。
小学生におばちゃまは衝撃的だったわよ(爆)
ちょっと羨ましいでしょ?
羨ましくないって?・・・そうよね。


【16さん】

16さんまで!?
私が唯一自慢できることは「報復をしない」ってことです(汗)
そんなことしたら神様から罰が当たるわ・・・
まったくもう、ピエロママったら!
ってもしかして私の心の隅にそんな気持ちがあったのかな?
だとしたら私ってこわ〜い!!(爆)


【ノエルままさん】

引越すの!?
ノエルままもワンランクアップするのね!
新居楽しみにしてるわ♪
今度は冷蔵庫ちゃんと入るのよね(笑)
でも引越しって大変だけどワクワクするよね。
忙しいのに頑張ってねん♪

ウチもマンションさえ買わなければ今頃はまだアナログ会員よ(笑)


【まろさん】

そうですよね、元気なうちに楽しい思い出作らないとよね!
それでなくても何年か前に父は大病を患ってしまったからね。

虹さんとピエロママのおじゃる釣り面白いでしょ?
いつもはワンコとあまり遊ばない二人がまめおと遊んでくれてるの。
ありがたいわ。


【虹♪さん】

ふてくされないでよ(笑)
私あの写真気に入ってるのよ!
ってあの写真しか無かったってのもあるんだけど(←おい)
だって珍しく2人がまめおと遊んでる写真だよ。
載せないわけないでしょ(笑)
決して仕返しなんかじゃないからね(爆)
でも実は・・・(←おい)


【由美さん】

ウチも前の賃貸のマンションはボロボロでした(汗)
まめおのチッコ染みやら歯型やら・・・
でも良心的なマンションで敷金返って来ましたぁ!!
今のマンションは綺麗に使いたいけど気をつけるあまりに・・・ってことがありそうなのであまり気にしないで生活しようと思ってます。


【ピースママさん】

ラッキーって思ってくれるの?
とっても嬉しいですぅ〜♪
もっと頑張らなきゃ!・・・でも私だし(汗)

早く地デジ会員になれるといいね!
ってウチも引越ししなかったら今もアナログのままだったはず。
テレビボードは悩むよね〜
ウチも本当は長く使える木目にしようと思っていたのに、旦那が選んだカーテンのせいで家具は白じゃなきゃバランスが取れなくなったの!
ま、気に入ってはいるんだけどね(笑)


【manamamaさん】

manamamaのお父さんも可愛い人なの?
でもmanamamaを見てるとわかる気がするわ(笑)
だって見た目より笑いを取るでしょ、あなた(爆)

チューナーでやりすごそうとしてるの?
アリね、それ。
でもそのときは液晶テレビももっと安くなってるかもよ。
決断のときは刻一刻と迫ってきてるわよ(爆)


【ちかさん】

そうよね、あなたには未来があるから今完璧にしなくてもいいのよ。
イメージできるのよねあなたが伴侶を連れてくるのが。
ってか花乙家の課題はあのでっかい花乙の家よ!
あのケージでリビングの3分の1は占領されてるわよ(笑)
でも話聞いたらアレ以上コンパクトに出来ないらしいからね。
というよりあなたの花への思いに脱帽よ。
愛してるのね♪


【犬山さんぽさん】

さすがに北海道でもぽかぽか陽気が続いてくるとあのテラスでまめおは暑くないの!?って思っちゃいます(笑)
最後はヘロヘロになって部屋に入ってきて水をがぶ飲み。
体壊すよ・・・
なので早いうちに日陰を作ってあげようと思っています!

まめおの数少ないプリチーショット気に入ってくれてありがとうです!
Posted by 豆っこ at 2008年06月26日 00:17
過去の記事に突然失礼します。
この白いテレビボードはどこのメーカーか教えて頂けませんか?
ちょうど求めていたデザインにピッタリなのもので。
Posted by 木村たばこ店 at 2015年09月08日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
その他リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。